温泉①

おはようございます😁

 

私の趣味の中に温泉巡りがああるのですが、一番最近だと『有馬温泉』へ行ってきました!♨️

 

1人での温泉巡りだったので、有名な『金の湯』、『銀の湯』を巡りつつ飲み歩きでもしようかなという大雑把なプランを考えていました!

 

有馬温泉駅から徒歩5分くらい歩くとメインの路地空間が出てきてなんとも風情のある街並みですごく気持ちがよかったです!

 

f:id:kero-tan:20201119072627j:image

 

この路地を少し歩いて右へ行ったところにすぐ、金の湯がありました!

 

f:id:kero-tan:20201119072736j:image

 

金の湯は、茶褐色に濁っておりタオルなど結構色移りもするそうです!

 

茶褐色に濁っているのは、泉質が強塩酸で鉄分が酸化してこの色になっているのだそうです!

 

温度が確か、42℃と45℃の浴槽があってとても気持ちが良かったです!

 

日本三代温泉地ということもあって、外国人観光客の人も何人かいらっしゃっていましたね!

 

風呂上がりにはお待ちかねのビールを一杯🍻

 

f:id:kero-tan:20201119073244j:image

 

特に最初の一口目が格別に美味しいですね!

 

ここのお店ではおつまみに神戸牛のベーコンもいただきました!

 

次に、2軒目では少し洋風なbarでモヒートとおつまみを注文しました!

 

f:id:kero-tan:20201119073454j:image

 

モヒートはあまり飲んだことがないのですが、ミントのすっきりとした味わいが鼻をスーッと抜ける感じがしてすごく美味しかったです!

 

ここのお店では、モヒートの種類が豊富にあって女性の方もたくさん入っていたので女子旅のお供として最高のお店かもしれませんね!

 

また、坂をあがると温泉寺があるのですが今回御朱印帳を忘れてきてしまったので参拝のみしてきました!

 

この日、日帰りでの温泉旅だったので銀の湯には入ることができなかったのですが、次回来る時は必ず入りにいきたいですね。

 

今回できなかったことも多くリベンジ有馬必ず実行したいですね!🔥