温泉②

こんばんわ😁

 

最近はコロナのせいでなかなか旅行にも行けないので、今まで行ってきた温泉を少しずつ載せていこうと思います!

 

今回の温泉は岐阜県下呂市にある『下呂温泉』です♨️

 

f:id:kero-tan:20201120162935j:image

 

行った時期は真冬で、場所がばしょなのでとても寒かったのを覚えています!🥶

 

到着したのがちょうどお昼くらいだったのでとりあえず、ランチをしようと思いまして、郷土料理の『鶏ちゃん』をいただきました!

 

f:id:kero-tan:20201120163145j:image

 

店員のおばちゃんがとても優しくて、焼きかたなど丁寧にレクチャーしてくださいました☺️🥩

 

秘伝のタレと野菜がお肉とすごく絡み合って最高に美味しかったです!

 

ランチの次は『下呂温泉合掌村』へ行ってきました!

 

f:id:kero-tan:20201120163455j:image

 

学生時代は建築を学び、また北陸出身ということもあって見学が楽しかったです!🏘

 

また、建物見学の後は近くのお店でこんにゃくの刺身を食べました😁

 

f:id:kero-tan:20201120163719j:image

 

こんにゃくのぷるっとした食感と、わさび醤油のツンとした味が相性抜群で美味しかったです!

 

次に『温泉寺』へ行きました!向かうと最初に現れるのが173段の石階段です!

 

f:id:kero-tan:20201120165506j:image

 

蹴上がなかなか高くて足に疲労が少しきましたが、登り終えた時振り返ると温泉街の絶景が見られて最高です!

 

温泉でらの屋根は立派な入母屋屋根でとてもかっこよかったです!ここでも前回の有馬温泉同様御朱印帳を忘れてしまっていました😅

 

次は、メインの温泉です!今回は日帰りだったので一番入ってみたかった『水明館』へお邪魔しました!

 

最上階にある展望風呂で、人気もあって常にたくさん人がいるイメージでした!

 

下呂温泉の泉質はアルカリ性で特に入った後には全身がすべすべになってとても美肌効果にいいです!

 

温泉の締めくくりは、冷たいデザートということで今回は、下呂温泉足湯の里ゆあみ屋の『ジミソースの温玉ソフト』をいただきました!

 

f:id:kero-tan:20201120165038j:image

 

温泉卵とソフトクリームって果たして組み合わせとしてありなのかと半信半疑で注文しましたが、“まろやか”という言葉以外に表現が見つからず、最高に美味しかったです!これは一度食べてみないとわからない感覚だと思います!

 

下呂温泉、今回は日帰りでの旅行でしたがとても楽しみことができました!次回は一泊して地酒を楽しむプランで攻めていきたいなと思いました!

 

早くコロナ終息して🙏!